平成12年度 南陽市立吉野中学校

学 園 祭

2000年11月3日(金)文化の日(前夜祭11/2)

 

テーマ

一つになろう輪の如く

力を放とう炎の如く

 

 吉野中学校は、全校生40名(1年15名、2年10名、3年16名)と少人数のため、学級毎にコンクールする事などは不可能です。そのため、毎年、学年劇中心のプログラムを組んでいます。

 今年度は、新たな試みとして、前夜祭と昼食時にみんなで作るロング太巻き行いました。

−前夜祭−

 キャンプファイアを行う予定でしたが、あいにくの雨天で、体育館で行いました。来て下さった方と全校生徒一緒にフォークダンスやレクレーションをしたり、市連合運動会で取り組んだ「ソーラン」を踊ったり、学園祭への決意を発表しあいました。

 

1学年発表(9:10〜)

劇「教科書ブルース」

 

2年発表(10:00〜)

劇「現代版桃太郎」

 

3年発表(14:10〜)

劇「Temper Box」

 

 

展示(11:40〜)

書写作品・社会研究・美術作品・家庭科作品・選択国語作品・選択技術作品・環境についての研究

 

バザー

 家庭で不要になったものを持ちより、格安で販売しました。売上金は、ボランティア団体に寄付するなどしたいと考えています。

 あわせて、特殊学級の生徒が作成した「はしおき」の販売も行われ、好評で、あっという間に完売しました。

 

各種発表(12:50〜)

・選択理科「イワナの放流」

・保護者発表「合唱 野に咲く花のように」

・職員発表「全員合唱 もみじ ・ カルテット(男声合唱) 筑波山麓男声合唱団 ・ 手話コーラス 翼を下さい ・ 演奏&唄 神田川」

 

みんなで作るロング太巻き

 全校生と保護者など地域の方で、100人分の太巻きを巻きました。総長27mの長さの太巻きが、見事にできあがりました。太巻きの具は、かんぴょう・卵焼き・キュウリで、食事係が前日と当日の朝に準備しました。もちろん、できあがったのり巻きは、来て下さったお客様に、無料で食べていただきましたが、それだけでは足りず、20人分くらいを急に作って、食べていただきました。

 

ホームに戻る

生徒会へ

前へ

平成11年度学園祭

平成10年度学園祭

平成9年度学園祭