吉野中ニュース

 

 

学校安全文部大臣表彰

 平成8・9年度に、日本体育・学校健康センターの委嘱で行われた研究を始め、本校の学校安全の取り組みが評価され、11/9に文部大臣表彰を受けました。研究の時から、継続的に行われている学校安全の取り組みを、今後とも進めていきたいと思っています。
 また、今回の表彰を期に、生徒たちで、学校安全の壁新聞を作りました。

 

吉野地区インターネット講座

 7/13・27・8/17・24の4日間、19:00〜20:30に、吉野中学校コンピュータ室に於いて、インターネット講座が開かれました。吉野公民館と学校で共催し、広く吉野中学校区にお住まいの方にご案内し、先着20名の方集まっていただきました。コンピュータをさわるのもはじめてという人が多かったのですが、みなさん楽しそうに、インターネットを活用するのに必要な基本的事項を、学習していかれました。
講座の学習内容は、

1.インターネットってなあに?

2.インターネットにもルールが・・・。

3.WWW(ホームページ)を見てみよう!

4.掲示板・チャットを楽しもう!

5.メールを送信しよう!受信しよう!

6.設定はこうします!

以上のような内容でした。

 

 

 

吉野中ホームページが「パソティア」に掲載

 吉野中学校のホームページが、新教育情報誌「パソティア」(NEW教育とコンピュータ9月号別冊・学研)に紹介されました。主に、理科の研究発表の部分が、「ホームページで研究発表」というページで、紹介され、過分にお褒めの言葉をいただきました。