南陽市立吉野中学校のホームページにようこそ

あなたは公開(1998.10.10)以来番目の来校者です。

 

現在、プロバイダへの接続関係で、更新できません。

申し訳ございません。

 

〒992-0582 山形県南陽市荻876番地

Tel  0238−41−2110

Fax  0238−41−2106

(Faxの番号が変わりました。登録なされている方は、御変更下さい。)

  このページは、南陽市立吉野中学校の技術・家庭科の教師と、生徒で試験的に開設しています。


最近更新したページは、こちらです。

学校経営・吉野中学校の歴史が書いてあります。

吉野中学校の今月の主な予定です。

吉野中学校であった最新ニュースです。

技術・家庭科での作品です。

是非ご覧下さり、皆様からもご意見・ご感想をお寄せ下さい。

学習で使わせていただきたいと思います。

選択理科の時間に行った研究です。日本学生科学賞出品、入賞しています。

校内研究のまとめです。

今年度・昨年度の生徒会活動の概要及び学園祭について紹介しています。

吉野中学校の部活動とその結果です。

 

☆新着情報☆ (2001.4.16)

◎ YTS杯(マニア杯)バレーボール大会東置賜地区予選結果報告

 4/15に行われたYTS杯(マニア杯)の地区予選の結果です。男子バレーボール部が出場しました。見事優勝し、YTS杯(5/13・27)・マニア杯(4/29)の出場権を獲得しました。ご声援ありがとうございました。また、本大会の応援もよろしくお願いいたします。

◎ 4月の予定(4/2更新)

2001年4月の主な予定です。

◎ 南陽市中学校冬季バスケットボール大会結果報告(2/14更新)

 2/11に行われた南陽市中学校冬季バスケットボール大会の結果です。女子バスケットボール部が出場しました。予選リーグで、1勝1敗でリーグ2位になり、全体で3位という成績をおさめました。ご声援ありがとうございました。

◎ 学校安全文部大臣表彰(2/14更新)

 平成8・9年の安全研究を始め、学校安全の功績が認められ、11/9に文部大臣表彰を受けました。また、それを期に、生徒たちで壁新聞を作りました。

◎ 南陽市中学校冬季バレーボール大会結果報告(1/8更新)

 1/8に南陽市民体育館で行われた第17回冬季大会の結果です。男子バレーボール部が出場しました。決勝まで進出しましたが、長井南中に、敗れ、準優勝という結果でした。ご声援ありがとうございました。

◎ 選択理科研究(12/12更新)

 選択理科で行った研究のまとめです。今年度は、昨年度までと違い個人ごとに研究テーマを設定し、各自、実験・観察を行いました。なお、この研究は、南陽市中学校研究発表会で発表しました。

◎ 吉野中学校学園祭(11/10更新)

 今年度の学園祭が、11/3(11/2前夜祭)に行われました。例年通り、学年劇が中心でしたが、今年度は、新しく「前夜祭」と「みんなで作るロング太巻き」という企画を行いました。たった41名の生徒ですが、一人一人が何役もこなし、すばらしい学園祭になりました。

◎ 吉野中学校ニュース(9/5更新)

吉野中学校で行った、地域の方対象のインターネット入門講座の様子と、その時の資料を公開しました。

吉野中学校のページの、「生徒作品のページ」と「理科研究のページ」が教育情報誌「パソティア」誌に紹介されました。


◎ 木材加工作品(6/27更新)

昨年度、1年生が技術家庭科の木材加工で製作した作品を紹介します。

◎ わたしたちの吉野(平成11年度技術・家庭科「情報基礎」作品)(2000.2.22更新)

 吉野地区の人口は、年々減少しています。それを防ぐために、吉野の良さを見直そうと学習した学級活動のまとめです。吉野地区の良さをPRしています。このページを見ていただき、地区の方には吉野の良さを再認識していただき、地区以外の方には、吉野の良さを知っていただきたいと思います。

 アンケートフォームを作成しました。ぜひ、生徒作品を見てのご感想・ご意見をお願いします。今後の学習の参考にさせていただきたいと思います。


(yoshichu@seagreen.ocn.ne.jp)

 これからのホームページづくりの参考にしたいと思います。ぜひ、ご感想やアドバイスをお願いします。


 リンクは教育目的利用の場合、自由に行って結構ですが、でご連絡下さいますようお願い致します。

 吉野中学校のホームページの著作権は、すべて吉野中学校にあります。ページ、写真等をコピーして活用する場合は、南陽市立吉野中学校長の許可の上、認めるようにしています。でご連絡下さいますようお願い致します。


1050+

2001.4.16更新