テーマとしょ

月ごとにテーマを決め本を展示しています。

テーマ 展示した本
 5月 工藤直子さんの本を読もう
おつかい(しのえほん10)、のはらうたTUV、かぜのこもりうた、うたにあわせてあいうえお、ともだちは緑のにおい、あ・い・た・く・てなど
 6月 絵本を読もう
てぶくろ、かいじゅうたちのいるところ、わすれられないおくりもの、おっぱいのひみつ、どろんこおそうじ、八郎、キツネ、風がふくときなど
7・8月 水あそび
プールあそび、川づり、海づり、よくつれる超カンタンつり入門シリーズ、海辺はおもしろい、水辺はおもしろい、夏の野のあそび、川づり名人、海づり名人、木原光知子の楽しい水泳、水泳など
 9月
かくやひめ、14ひきのおくりもの、お月さまってどんなあじ、ぽんぽん山の月、パパ、お月さまとって!、おつきさんももいろ、太陽・月・わく星、月からきたうさぎ、おつきさまのとおるみち、月をみよう、宇宙のしんぴ、月のせかいなど。
10月 収穫祭
にんじんばたけのパピプペポ、14ひきのかぼちゃ、どんぐり屋、サツマイモの絵本、ソバの絵本、ダイズの絵本、カボチャの絵本、いもでつくる、豆でつくる、ひとりでできるもん、漬け物など。
11月 “すいせんとしょ”を読もう
てぶくろ、おおきなおおきなおいも、つるになった少年、金色のクジラ、ハンナのカバン、わが道は白衣とともになど。(すいせんとしょは学年ごとに60冊ずつ選んで別置しています。)         
12月 クリスマス
ミッキーのクリスマスキャロル、うれしいうれしいクリスマス、サンタクロースがすねちゃった、ことしのサンタにはひげがない、クレヨン王国森のクリスマス物語、おしょうがつ、十二支のはじまりなど(お正月に関係する本も展示しました。)