☆ パレスティナ事業関連 ☆
(工事中)

☆ 由美のラファ日記 ☆

 ☆ 活動支援報告 桑山 ☆
・第1回 03.2.3〜
・第2回 03.7.3〜

   


ガザチェックポイント(2003.2)


 NPO法人「地球のステージ」では、海外において支援活動を行っています。海外で活 動する際の団体の名称として、上記の「Frontline(フロントライン)」を使い活動し ています。



パレスチナ
それは長らく紛争の続く地域です。
歴史、宗教、人種、さまざまな要素が複雑にからみあい、いわば人類が抱える問題のほとんどを内包しつつ、紛争はすでに数十年に及んでいます。
その意味においてパレスチナの和平は、私たち人類が考えなければならない課題だと思うのです。
しかしその問題の深さは重く、一朝一夕で解決できるものではありません。
だから私たちは現在を生き、その未来を担う子どもたちに、心のケアを提供することで、少しでも和平への手伝いができないかと考え、03年5月、パレスチナに事務所を置き、支援活動を始めました。
現地で駐在およびコーディネートの仕事をしているのは寺畑由美さんです。
彼女の日々の活動の中から見えてくる「今」のそして「生」のパレスチナの状況を日誌の形式でお届けします。
そしてパレスチナ問題に対する正しい知識と関心を、この場を通して広げていければと願っています。

事務所があるのはガザ地区のラファという街です。
南をエジプト国境に接し、東と西の2方向をイスラエルの入植地に囲まれたこの街はHot Spotと呼ばれ、もっとも危険な地域と言われています。
そこに暮らす13歳から15歳くらいまでの子どもたちに「社会心理的ケア」を提供するのが活動の主体ですが、これは、さまざまな学習や遊び、活動を通して、心の中に豊かさや平和に対する意識を育てていくものです。
最低でも3年は、この地で頑張りたいと思っていますが、皆さんもぜひ応援してください。

桑山紀彦(地球のステージ)

☆ パレスティナ事業関連 ☆
(工事中)

☆ 由美のラファ日記 ☆

 ☆ 活動支援報告 桑山 ☆ 
・第1回 03.2.3〜
・第2回 03.7.3〜

HOME TOP に戻る