Top Page  基礎合奏屋  科学的理解   心理学的理解   心の問題   お役立ち   合想(ブログ)   Message   Link

音楽が大好きなすべての人へ Message


 「上手くなりたい」と強く思うことからすべてが始まる
  音楽を始めた以上は、誰でも「上手くなりたい」と思います。でも本心でそう思っているでしょうか?
 一流の演奏家やスポーツ選手は、その道のために誰よりも練習し、苦労を重ねています。でもそれを乗り越えられたのは、誰よりも上手になりたいと心から願ったためです。行動を起こすことはもちろん大切です。でもその前に、頭の中できちんと準備をすることが必要です。そしてそれは、いつでもどこでも誰にでもできます。
 このサイトでは、音楽、特に吹奏楽に力を入れている皆さんへ、少しだけ協力させていただきたいと思います。
 
 当たり前のことがわかっていないから、上手くならない
 音楽理論はとても難しいものです。 中学や高校など限られた時間の中で、それを理解し音楽をつくるのは難しい・・・。
かといって、必要最小限の知識を避けて練習・合奏をすれば、無駄な時間だけが過ぎていきます。
 先生方はある程度音楽を勉強されていることでしょうが、それを子供たちにわかりやすく伝えられているでしょうか?
 生徒さんから出る当たり前の質問に、きちんと答えられているでしょうか?
このサイトでは、楽器を演奏する際に必要な「当たり前」の知識を、小学生にでもわかるように解説しています。特に、音楽理論にはこだわらず、音や合奏を、「科学的」・「心理学的」視点からとらえ、目で見て分かるように説明しています。
これまでにもありそうでなかった内容になっていますので、興味に任せてご覧ください。
 
 頭の中のイメージを上手く伝えられない、先生と先輩方へ
  自分達の演奏が良くないことはわかっている。でもなんと言えばそれをみんなに伝えられるのか・・・?
 顧問として指導し、パートリーダーとしてパートをまとめる人には、常に付きまとう悩みです。すばらしい指導者の方がほんの数時間でバンドの音を変えてしまうのは、それを伝える言葉を持っているからです。
 このサイト内にはすばらしい言葉はありません。しかし、それを生み出す種があちこちに存在しているはずです。