21世紀を目指すネパールの観光産業

His majesty the King

Her majesty the Queen

ビレンドラ国王 ラキシミ王妃

ネパールでは国家政策として観光産業の振興による経済の活性化を目指してる。観光産業はネパールにとって、農林業に次いで重要な産業として位置づけられており、ネパールの国民の生活の向上に大きな貢献を果たしている。また、観光産業は社会的経済的に様々な形でネパールの国民一人一人の生活に関わっている。

ネパール政府によって公式的に制定された「Visit Nepal '98」は、ネパールを訪問する観光客に対する様々なサービスの質を向上させるべく、国家的な最重要政策とされています。この政策を実施することによって、外貨収入を増やすことも大きな目的とされています。また、単に観光客の数を増やすだけでなく、インフラストラクチャーの整備、深刻さを増す環境問題にも目を向け、このような問題に、ネパールを訪れる人々に理解してもらうこともまた大きな課題です。観光するときに訪問先の自然や文化、伝統を守る意識を持っているあなたのような方が充分に楽しんでいただけるのです。

「Visit Nepal '98」は、上に述べた目的を達成するためのスタート台として位置づけられています。それは単にネパールが国を挙げてお祭り騒ぎをすることではありません。みなさんに私たちの国を訪れていただき、私たちの提供する新しい「観光」を経験していただくことなのです。またそれは、私たちの国民全体が力を合わせて観光産業に参画して、質の高い観光、レベルの高いサービスを提供いたします。そのことによって、ネパールを訪問されるみなさまが楽しめるだけでなく、私たちの国や国民、観光産業に従事する企業もメリットを得ることになるのです。

テーマとスローガン

「Visit Nepal '98」のメインテーマは「維持可能な観光による維持可能な生活づくり」です。このテーマは、観光産業がネパールにとってより意味あるものとなるために、つまり、環境に優しい観光産業を開発し、提供するサービスの質を向上させ、その恩恵が都市に暮らす人々だけでなく、僻地の人々にも同じように行き届くようにすることを意味しています。また、マーケティングの標語は「ネパール−ユニークな世界」です。これはネパールには未だ知られざるみなさまに発見、探検していただける「世界」があることを示しています。ネパールの自然はきわめてユニークであり、ネパールの古くからの伝統が生き生きと存在しています。ネパールの国民は親しみやすく、お客様を歓迎します。ネパールの観光は幅広いものなのです。どうか、ネパールを訪れこのユニークな「世界」をみなさまの目で実際に発見、再発見していただけますように。s

私たちの目指すこと

私たちの目指すことは具体的には以下のような点です。

上記の目的を実現すべく、すでに、ネパール政府やネパールの観光産業などによって、多くの働きがなされてきました。これから1998年にかけてさらに多くの計画が予定されています。私たちの努力が成功するためにみなさまからのご支援をよろしくお願いいたします。

共に成功させましょう!

これをごらんになっているみなさまは、ネパールとネパールの国民に対して暖かい興味と関心をお持ちのことでしょう。そのようなみなさまこそが、世界に対してネパールの大使として貢献していただけるのです。

「Visit Nepal '98」を相互理解と共に働く機会として、共に力を併せようではありませんか。ネパールのすべての機関、企業、団体が、この「Visit Nepal '98」を成功させるべく力を注いでいます。

Prev Home Next