ふるためイベント実行委員会のホームページへようこそ!


参加者募集中!定員に達するまで早い者勝ち!
・・・9月11日(日):絵本画家スズキコージズキンとおばけカーニバル
  ふるために住み着いているおばけのお面を作って、みんなでおばけカーニバルを楽しみます。
→→→募集ちらし(pdf1009kb)


愛知県豊橋市に唯一のこる木造校舎、「ふるため」。

いまは、市の民俗資料収蔵室としてひっそりと佇んでいる。

山を背負い、木々に囲まれたその校舎は、隣接するにぎやかな住宅地とは別世界。

おじいちゃん、おばあちゃんの思い出がいまも残る、とくべつな建物。


ふるためイベント実行委員会は、このふるためを、地域のシンボリックな資源と捉え、

地域の老若男女が集う交流拠点、いわば「地域の縁側」としたいと考えています。

地域で活動する様々な想いを抱いた市民グループ、地域で生活する子どもたち、そのお父さん・お母さん、まだまだ若い高齢者、、、こうした人たちのたまり場となるよう。


まずは、ふるための魅力をなるべくたくさんの人に体感してもらうべく、

たのしいイベントを企画していきます。

そして、ふるためを拠点に活動する市民グループのネットワークの形成を目指しています。

各グループがふるためを活動拠点とし、ミッションを成し遂げる。

様々なグループ、人々が交流・協働することで、各グループの活動がブラッシュアップされていく。

ふるためで想いを持った多くの人々が集うネットワークの立ち上げを目指しています。


このネットワークを通じて、ふるためを地域の人々が安心して過ごせる「縁側」にしていきたいと考えています。



ふるためイベント実行委員会に参加している団体(順不同)

多米校区自治会、多米小学校PTA、多米友好会、多゛米オヤジの会、多米校区老人クラブ連合会、竹とんぼの会、とよはしCAP、現代美術活用研究会

事務局:エコミュージアム研究会

問い合わせ:メール furutame☆gmail.com ←☆マークを@に変えてメール送信してください。